Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

-天気予報コム-
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

*verge of life*

=崖っぷち人生
好きな言葉は「逃避」です。
映画や本の感想、日々思ったことを思うままに・・。
少々の愚痴にもお付き合いください。


| - | | - | - |
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
JUGEMテーマ:映画
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』 

試写会に行ってきました。
『プラダを着た悪魔』の監督最新作。
あれ面白かったから、観ようと思って。

大正解!
これは面白かった。実話?なのかな?
すばらしい情景描写と、ストーリーの組み立て方。
笑いに笑って泣きに泣いた。

犬好きな人は必見。
ただし、ハンカチどころかバスタオルが要ります。

犬そんなに好きくない人も、必見。
やっぱりハンカチじゃダメ。タオルは持っていってください。

犬が嫌いな人も、見たほうがいい。
ハンカチくらいご持参ください。

犬には見事にやられたけど、犬以外でも素敵な映画です。
この監督さん、上手よね。
私より少し上の、
30代のキャリアウーマン・・男の人も、だけど、
バリバリ働いてる人の日常を撮るのがすごく上手だと思う。
オフィスワークに憧れさせてくれる、そんな場面が多いのよ。

よかったらぜひ。
3月27日公開です。
| 映画 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤッターマン
JUGEMテーマ:ヤッターマン
 ヤッター!ヤッター!ヤッターマーン!!!


観てきましたー
ようやくっ

すてきー!実写化成功ー!
なんかね、皆さんのヤッターマン大好き感が伝わってきました
きっとみんなが大好きだから、実写化がうまくいったんだと思うの。
やるからには徹底的に忠実に!って感じがしたもの。

生瀬さんなんてボヤッキーそのものじゃん。
ほかの俳優さんたちは、成りきってるんだけど、
成りきってる感を出してる完璧さだったの。

でも、生瀬さんはボヤッキーなの。完全に同化してるの。
この人すごいわー。

たてかべさんとか出てきたしね。
笹川さんもね。
まさかオリジナル声優まで出てるなんてね。
みんな楽しみすぎじゃん。
脚本自由すぎる。

ストーリーもよかった。
いきなりダイドコロンと戦ってたのもよかった。
一番激しいアクションだった気がするけど、インパクトあって良い。

やたらアダルティーだったけど。
ていうか、やたら下品だったけど。
でも、まぁ、
リアルでヤッターマン見てた世代が大人になって作ってるんだもんね。
あれくらいの大人な汚れは許せる範囲だ。

ただ、子供と一緒に見に行って大丈夫かどうかはわからない。かも。

ヤッターキングもうれしかったな!
めちゃでかいの。
ガンちゃんすんげー。あんなの作っちゃうんだもんなぁ。

あ、エンドロールは最後まで観てくださいね。まさかの予告編w

パンフレットとなんか食玩のおまけみたいなの買いました。
もっとグッズ出ると思ったのになー。
買う気まんまんだったのに。残念。


私のヤッターマン好き、この日記から伝わるかしら。
どのくらい好きかというと、
主題歌はもちろん、「ドロンボーの歌」、
さらに、
パンフレットにも歌詞が載ってなかった劇中歌、
「ヤッターキングの歌」をそらで歌えるくらい好きなんです。

よくわからんアピールだw
| 映画 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコレート・アンダーグラウンド
 ピカデリーにて。

チョコレートが食べたい!
こんな世界にした大人なんてだいきらい!
チョコレートを取り戻せ!

なんて、単純な子ども映画化と思いきや、
けっこうチクチクグサグサ社会批判が

チョコレート禁止法令なんてものが発令されて、
チョコレートはもちろん
砂糖やハチミツまで取り上げられちゃって。
甘くて美味しい食べ物は一切禁止だって。
人間を堕落させるそうです。
そりゃ子どもは納得できないさ。

一日の食事、学校の給食、街のお店で売っている食べ物まですべて
政府奨励のまっずい健康食品。
悪夢のようにテレビからラジオから街中で流れる政府宣伝のCM。
健全健康党の行っていることで、国民が健康になるどころか、
みんなの元気活力がどんどん無くなっていくありさま。
これは病むわ。

でも、ほとんどの大人がなにもしないの。ありえない。
さすがに無関心すぎ、諦めすぎだろ、大人よ。

そんななか、チョコレートを食べたい、食べさせてあげたい(ラブ)子どもたちは一念発起。
クラスメートがチョコレート警察(極悪非道)に連行されたのが引き金となって、
無謀ながらも反政府運動を繰り広げてしまうのです。

なんでこんな国で、主人公達みたいないい子が育つのかがわからない。
奇跡だ。
もっとひねくれた暗〜い子ばっかりでもおかしくないと思う。

おもしろかったですよ。
バレンタインだし、ちょうどいいや。
帰りはもちろんチョコレートを買って帰りました。
ぜったい食べたくなる!!
原作も読もうかな。
| 映画 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日の記憶
久しぶりに映画館に行きました。
渡辺謙が惚れこんだという原作の映画化です。
若年性アルツハイマー病を題材にしてます。

なんか思ってたのと違って、病気そのものではなくて、病気発症してからどう向き合っていくか、どう認めていくか・・みたいな。
50歳部長職働き盛り、一人娘の結婚が決まってお腹には赤ちゃん(初孫)、そんな状態でのアルツハイマー発症。
渡辺謙の演技は秀逸、だと思います。
今まで見たこの人の映画の中で一番人間くさく感じました。
普通の格好してたからかな?
ただ病状、現実の醜い部分は一切といっていいほど撮られてません。
それがいいのか悪いのか・・どうなんでしょう。

韓国映画っぽい、と思ったのは私だけですか。そうですか。

いろいろと考える材料をもらったような映画でした。
まだ頭の中で処理中。ぐだぐだな感想でごめんなさい。

| 映画 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京タワー
東京タワー 通常版
東京タワー 通常版

DVDにて。

恋はするものじゃなくて、
落ちるものなんだ。


ビターな恋愛。
おとな〜な感じ。
岡田君と黒木さんがとても素敵な空気を醸し出してて・・。
やられた。

完全に女性ターゲットな感じ?
それも20〜30代。
男の人にはつまらないかもしれない・・。
もしカップルで観たら、男性は居た堪れないんじゃないだろうか。
なんて、要らぬ心配をしてしまいました。

映像がきれい。
東京タワーってこんなにキレイなの?

岡田君が一途で。
あのまっすぐな眼差し・・・射抜かれる感覚。
格好良すぎる。
多少ファンの贔屓目もありますが。
18歳で不倫を経験しておぼれちゃった透君、
彼の今後の人生が幸せであることを心のそこから祈ります。

でもやっぱりあり得なさ過ぎる展開。
まだ松潤と寺島しのぶのカップルのほうが人間的かなぁ。
現実味がなくもない。

あの歯の浮くような、
冷静に聞くとかなりこっぱずかしいセリフたち。
なぜかサマになってるから不思議。
あの顔だから言えるんだよなぁ・・。
| 映画 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
サイドウェイ
サイドウェイ 特別編
サイドウェイ 特別編

DVDにて。

明日試験なのに勉強もせず映画三昧。
だって今日が返却日なんですもの。

駄目なワインおたくの中年親父と、
結婚間近になってもモテ願望強すぎな友人の話。
なんだかしみじみ平和?な話でした。

主役マイルズの駄目さがリアル。
幸せになってほしいと思う反面、
この人と結婚は無理だよなぁ・・と。
現実的な生活を考えるとどうも・・ね。

ワイン好きな大人のための映画です。
それこそワイン片手にのんびりながめ観るくらいがちょうどいいんじゃないかと。
なんとも味わい深い映画。
ワインの美味しさおぼえたらまた観たいな。
| 映画 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
THE 有頂天ホテル
映画館にて。

役所広司 松たか子 佐藤浩市
香取慎吾 篠原涼子 戸田恵子
生瀬勝久 麻生久美子 YOU 
オダギリジョー 角野卓造 寺島進
浅野和之 近藤芳正 川平慈英
堀内敬子 石井正則 榎木兵衛
原田美枝子 唐沢寿明 津川雅彦
伊東四朗 西田敏行

超豪華。

なんだこれ。
人徳?
これが人徳ってヤツ?いわゆるコネ?

面白い

の一言に尽きます。
凝り固まった脳がどんどんほぐされていく感じ。
常に笑わされてる感がぬぐえないのに、それでも笑ってしまう、
完璧に計算された笑いなんですよ。

観て楽しむほかないと思います。
誰々が好き、好きじゃない、とかそういう俳優の好みを抜きにして。
みんながみんな面白いですから。
こゆい2時間でした。

三谷にやられた。

そんな映画。
| 映画 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(2) |
博士の愛した数式
<ネタバレ注意>
映画館にて。

とても静かに時間が流れる作品です。
美しいのです。

盛り上がりがあるわけでもなく、
全体的に大海原の波のうねりのような、
なんだか、押しては返す・・そんな感動。
静かに静かに知らぬ間に、
どどどっとやってくるのです。感動が。

ただただ、いろいろ削ってしまったエピソードが勿体無い!
原作を読んでしまった者のエゴなんですよね。
あの野球カードの話は入れてくれても。
ラストは・・あれはあれで幸せなまま終われていいのかしら。

原作より良い面、悪い面、もちろんありました。
数式なんかはじっさいに映像として、
しかもレトロな黒板とチョークで現されててとても雰囲気よかったです。

寺尾さんも、原作読んだときからこの人のイメージだったので(笑)
寺尾さんにしかできない、とまで思いました。
深津さんも素敵。笑顔が素敵。
220と284の友愛の契り。
なんて素敵なんだろう。
ルート君も、吉岡くんはこれくらい控えめな役やってれば良いと思います。
いつも熱いんだもの。好きになれないのー。
子ルートはなんていい子なんだろう。

やはり博士の紡ぐ言葉達にやられました。
数式の美しさを語る博士は素敵です。

文科省はこの映画を中学1年の数学カリキュラムに組み込むべきだと思う。
| 映画 | 00:36 | comments(1) | trackbacks(0) |
皇帝ペンギン
皇帝ペンギン プレミアム・エディション
皇帝ペンギン プレミアム・エディション

<ネタバレ注意>
DVDにて。

吹き替え版がおすすめです。
字幕で映像隠れないし、なんだか吹き替え豪華で上手だし。
映画版NHKの「地球・ふしぎ大自然」って感じですかね。

ペンギンにいろいろ学ばされます。
生きていくためにはいろいろ耐えなくてはなのですね。
「生きていく」じゃないな、「生き残る」だな。

ペンギンよりも途中で出てきたアザラシが衝撃的。
あんな獰猛なアザラシ知らない。
めっちゃスマートだし!泳ぐのめっちゃ早いし!
なにあの歯!
水族館でのヤツは仮の姿だったのか・・!
少々トラウマになりました。

ブリザードが寒かった。
冬に見る映画じゃないのかもしれない。
ぷるぷる震える子ペンギン、
凍え死ぬくらいまで耐え続けてるペンギンたちには悪いけれども、
コタツに入って見たほうが・・。
| 映画 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
フライ,ダディ,フライ
フライ,ダディ,フライ
フライ,ダディ,フライ

DVDにて。
実は映画館にも行きました(笑)

卒論明け一発目がコレでした。
いや、卒論終わった解放感と爽快感からこの映画を思い出しちゃって。
提出した帰りにGE●に寄って借りちゃいました。

スンシン!岡田君がサイコーです!
爽やか〜。
あのキレイな身体はなんなんだ・・!
と、映画館で見たときもちょっと変態ちっくに興奮してました。
なんていうんですか、あの筋肉のつき方。
しなやか?
ああいうのを「しなやかな身体」というんだろうか・・・。
とにかくキレイなんですよ。

堤さんもがんばってますけど、ひむーは岡田君しか見てません(笑)
空を仰ぐシーンなんて、まさに鷹のイメージで。
王者の貫禄出まくりですよ。
あ〜でも、やっぱり映画館で見たほうがよかったなぁ。
DVDだとあの感動が半減だ。

取り巻きの高校生も(ゾンビーズ?)熱くてうそ臭い青春でイイ!
あんなふうにひと夏盛り上がれるなにかがうらやましいです!
安っぽい演出とかいいません。
ひむーのなかで「夏」の代表作になりました。

見終わった後は無性に走りたくなりますよ。

作中のスンシンの畳ベッドに憧れ。
| 映画 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |