Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

-天気予報コム-
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

*verge of life*

=崖っぷち人生
好きな言葉は「逃避」です。
映画や本の感想、日々思ったことを思うままに・・。
少々の愚痴にもお付き合いください。


| - | | - | - |
川名駐輪場続報 利用権取得!編
 先日の電話で、
16日から事務所で利用受付をします。と言われ
仕事前に行ってきましたよ事務所。
いつもより40分早かった。気合入れすぎ。

したら、
おじさんがパソコンとにらめっこしてた。
想像してた行列なんてどこにもなかった。

どこ〜?
あ〜まだ表をつくってないんだわあ〜。
何番?6番目か〜・・・あ〜・・たぶん大丈夫だわ。
ギリギリだけど。たぶん大丈夫。

安心していいんだかいかんのだか。
ていうか、この二日間なにをしてたんだ。
表くらい作っとけ。
と思った。

朝早起きしたから機嫌悪。心の中で。

わかったら電話するからって言われてお仕事へ・・・行く気にもなれず、コンビニへ。
だってまだいつもなら地下鉄にすら乗ってない時間だし。


で、昨日、
夕方お電話いただいたそうで。
私は出かけてたので、ばあちゃんが代わりに電話出てくれました。
20日までに申込に来て、と。
また朝早く行くのいやなんで、夜ギリギリだったけど行ってきました。

申込書にサインして、購入カードを受け取って
あとは券売機で買うだけ・・が、おじさんがもう機械をしめちゃったというので、それはまた後日。
自転車にシールをはっつけて、申請した区画にとめるだけ。

なにはともあれ、やれやれですわ。
| 名古屋 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
伏見にファミマ!
 駅の売店がつぶれるというそんな不景気の中、
つぶれた売店の跡地にファミリーマートが入るそうです。

地下鉄東山線伏見駅 藤が丘行き方面の改札内。

小さい店舗だから、本当に駅の売店程度だろうけど・・・。
なんだか期待してしまいますね。

オープン日ど忘れ。
また追記します。


追記
4月21日オープンでした。
忘れちゃならん日だった
同じ誕生日、贔屓にしてあげようw
| 名古屋 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
川名駅駐輪場続報 利用予約編
 11日〜13日利用事前受付とのこと。
11日朝9時からフリーダイヤルで受付。

休みの日だってのにきちんと起きて、電話片手に時計とにらめっこ。

8時59分!!

117に電話!

8時59分50秒・・・

今だ。




ツー、ツー、ツー・・・




え?

その後、かけどもかけども、
リダイヤルリダイヤルリダイヤルヤルヤルヤル・・・・・・

かからない。

「コノ電話ハ・・」ならまだがんばれる。
「ツー、ツー、ツー・・」は勘弁してください。

結局つながったのは12時をまわってから。
学生ですか?一般ですか?

一般です。

申し訳ございません。一般の方はすでにいっぱいとなっておりまして、キャンセル待ちをしていただくかたちになっております。





は?


思わず声が出てしまった。
学生の分は余ってるってことじゃないのかそれは。
ていうか今まで繋がらなくて・・・うんぬんかんぬんはのみこみました。

とりあえずキャンセル待ちで予約。
16日に事務所に行って、手続きしてきます。
キャンセル出たら電話もらえるとのこと。

なんだかなー・・大変だなー。
| 名古屋 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
さくら〜@中村公園
090409_1251~01.JPG
今日は近場で中村公園に来てます。
桜は満開。すごくきれい。
あ〜でも、やや散りかけ?
土日までもつかなぁ…みなさんお早めに。

090409_1249~01.JPG
今日のお弁当。
発芽玄米ロールのサンドイッチ。
おなか空きすぎて齧り付いてしまったので
若干食べかけな写真(笑)
外で食べると美味し〜。

ただ、ここでは鳩との闘いが待っています。
| 名古屋 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
川名駐輪場 続報
 川名駅の自転車駐車場が有料化となるのです。
そのことについては以前の日記参照。

で、

ここのところ、検索キーワードにちょくちょく

「川名 駐輪」

と引っかかっているため、続報をば。

あんまり書きたくないんだけど。
定期利用は数に限りがあるので。
きっと競争なのです。

でも、ブログは情報発信の場よね。
意を決して。

え〜、
今週末11日〜13日の朝9時より、
定期利用予約の事前受付があります。
電話です。
フリーダイヤルです。
番号はお調べ下さい。

この予約はあくまで「定期利用させてください」って申し込み。
悔しいことに学生優先らしいです。
わけわからん。
学生は歩け。

場所の指定は後日です。
どうも、川名公園の側は全て1回利用のスペースになるらしいです。
ガッテム。
私は公園横愛用者です。

申し込みできた方は16日に川名駅にある事務所へ。
ここで申込用紙に記入し、場所指定のち自転車に貼るシールをもらいます。
今後の更新は自販機にて。
1ヶ月、3ヶ月ごとの更新です。

朝6時半から事務所は開いているそうです。
早いです。
おじさんお疲れ様です。

ひむーは8時半ごろ川名に着きます。
お願いですからローソン側一つとっておいてください。
切実なのです。

以上、簡単ですが事務所のおじさんから聞いた情報です。
11日9時、電話片手にがんばります。
| 名古屋 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜桜も
090407_1938~01.JPG
調子に乗って

桜に、調子に乗せられて

夜遊び

夜桜

@鶴舞公園

090407_1949~01.JPG
提灯の下はとっても賑やか。
会社の花見とか、いいなぁ〜。
| 名古屋 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
お花見だ〜
090407_1119~01.JPG
今日は絶好のお花見日和!
今年は早いんじゃ…なんて心配されてた桜ですが、
なんの!
結果的に開花が遅れて、今ごろ満開。
しかも、寒い中辛抱したもんだから
例年より色付がいい!
すごく綺麗な桜色です。

瑞穂区役所から名女大前を通る桜のトンネル。
山崎川を目指します。

090407_1121~01.JPG
石川大橋を越えて東山荘へ。
四季折々の木々が植えられてる立派な庭園を拝観。
庭園拝観は無料。
お屋敷の座敷は有料レンタルだそうな。

閑話休題。

山崎川は…言葉もでないくらい、壮絶なまでに綺麗で。
目の前が全部桜色で染まる感じ。
自分が桜にのまれるような錯覚がおこる。

肌に感じる空気まで春全開で、すごく春を満喫してしまった。

お日さま浴びすぎて眠いさね。

090407_1216~01.JPG
| 名古屋 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
川名駅駐輪場(続報)
 決定事項が広報なごやにのってました。
やだなぁ。

<自転車等放置禁止区域拡大>

■地下鉄鶴舞線 川名駅周辺

■平成21年5月1日から

現在の駐輪場(自転車駐車場)はすべて有料となります。

■利用料金
●1回利用(24時間以内の利用) 100円
●定期利用 1ヶ月 2000円
         3ヶ月 5500円 ←この500円ってところがセコイ!!

ちなみに原付は1回200円です。
自転車も、高校生以下は割引あり。

もう、本当にセコイ。
いろいろと、やることがセコイ。
こんなことでちまちまお金とらんでも。。。

今すすめてる川名公園の整備。
この公園が出来たとして、遊びに来る人が自転車乗ってきたらどうなるんだ。
公園内も禁止区域に入ってるのよ?
いちいち駐輪場に止めるの?

あ〜もう、怒れるもんで、難癖つけたくなっちゃう。
| 名古屋 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
節分@大須観音
090203_1032~01.JPG
明日から春だなんて嘘みたいに寒い2月3日。
名古屋の恵方、竜泉寺は遠くて行けないので、大須観音に行ってきました。

福は〜内〜!

ぴかぴか今年が素晴らしい一年でありますようにぴかぴか
| 名古屋 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛地球博がのこしたもの。
9月25日にEXPO2005愛地球博が終わって、連日テレビでは特集が組まれてました。
総入場者数に見る大成功の反面、その4割は地元愛知県民で、しかもリピーター。
外国人入場者は1割程度であることを批判されたりもします。

だがしかし。
終わったことになんだかんだ言っても仕方ありませんよー。
人生思ってるより短いんだから、どんどん先のこと考えていかねば。

ひむーが注目すべきと思うのは、この地元民の数!リピーターの数!

続きを読む >>
| 名古屋 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |